8mmキャメラ鎌倉スタイル

日々、様々なお題に挑戦する映像ディレクターのブログ。

  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12



は. 『現代語訳 学問のすすめ』 福澤諭吉 齋藤孝=訳

前回のブログで「心の棚卸し」についてチラッと書きました。
実はこのワード『現代語訳 学問のすすめ』の孫引きなんです。

以下引用
商売の状態を明らかにして、今後の見通しを立てるものは、帳簿の決算だ。自分自身の有様を明らかにして、今後の方針を立てるものは、知性と徳と仕事の棚卸しなのだ。


よくわかりますね。心の中で損得勘定をきっちりやって直すべきこと反省すべきことは改めること。思い切って捨てるもの残すもの。徐々に在庫整理するコトやモノ、人との付き合いにしてもそう。ドライに割り切ることとは少し違う清々しい生き方。

『学問のすすめ』って「天は人の上に、、、」何ちゃらくらいしか知らなかったんですが、現代語訳で読み易くなった本書はなぜ学問が必要かを知り、かつ生き方指南書でもある。
おすすめ!☆☆☆☆

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)
(2009/02/09)
福澤 諭吉

商品詳細を見る






*

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://envyproduction.blog4.fc2.com/tb.php/353-1c154f1a

 | HOME | 

■ プロフィール

辰巳 昇 a.k.a.,tatchy

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

