8mmキャメラ鎌倉スタイル

日々、様々なお題に挑戦する映像ディレクターのブログ。

  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12



ろ. 独りでやってると色々ね(苦笑)

少し落ち着きました。
諸々イレギュラー続きで少々参ったまいった。

先日、液晶モニターを購入したことはご存知でしょうか。
マックのシネマディスプレイを購入するつもりが現場のひらめきで方向転換。

Acer 22インチ ワイド液晶ディスプレイ ブラック AL2216Wbd Acer 22インチ ワイド液晶ディスプレイ ブラック AL2216Wbd
(2006/07/19)
日本エイサー

この商品の詳細を見る

実際購入したのはAL2223w

ですが・・・少々問題発生?

ご使用のビデオカードがWSXGA+(1680X1050) に対応しているか事前にご確認下さい。対応していないビデオカードの場合、横に拡大されるか、液晶左右に黒の無表示部分が出ます。
そうなんです。PowerBookG4 12インチはXGAで対応してなかった(泣)

なんてブログに書きましたが、問題なかったんです。
つまり、ミラーリングすればそう言うことなんすけど、
デュアルモニター的に(ファイナルカットで)使う場合、ウインドーレイアウトの保存で“アスペクトの固定”にチェックを入れておけば、ビューアー、キャンバス内の画像サイズはOKなんです。
そんなこんなでサクサクオフライン。

それはそれで良かったんすが・・・新たな問題。
HDVで収録したロケ素材をキャプチャーしようとしたら、デバイス(再生機器)が認識されないという。
何で???
カメラ側の設定、ファイナルカット側の設定も問題ないはず。
AV装置を更新し、外部ビデオも“すべてのフレーム”にチェック。
でもダメ。
結局埒があかなくて制作プロダクションに走る。
もともとタイトなスケジュールな時に、ADの手を煩わせないで自分で素材の取り込みをやろうということで購入したHDR-HC7なのに、この役立たず!

Handycam デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC7 Handycam デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC7
(2007/02/10)
ソニー

この商品の詳細を見る


ところが、俺のマック(PowerBookG4 12インチ)意外の15インチやG5はデバイスを認識するではありませんか!(取りあえず取り込みを済ませる)
ファイナルカットのバージョンは私の方が最新にもかかわらず何故?

ムム!?やはりビデオカードの問題か。
でもHDVの編集はできるんだけどなぁ・・・
この問題はまだ宿題のままで、丸田クンの解明を待っています。





20070416235910.jpg


■ コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://envyproduction.blog4.fc2.com/tb.php/210-3e859724

 | HOME | 

■ プロフィール

辰巳 昇 a.k.a.,tatchy

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

