8mmキャメラ鎌倉スタイル

日々、様々なお題に挑戦する映像ディレクターのブログ。



は.『崖の上のポニョ』

登場した瞬間「・・・人面魚やん!」とツッコミたくても劇場で声にだしてはけません。それは劇中でうまいことなっとります。
ともあれ、波なんかのデフォルメされた表現が素晴らしい。
表現はあそこまで突き抜けなきゃと覚った。
それはアニメーションだからじゃなく、実写にしてもそうだろう。

うちの次男は5歳。主人公の男の子と同い年。
映画を見た翌日。幼稚園の夏祭りで今年もドジョウをすくってきた。
案の定、ドジョウをいれた水槽に「ポニョ」と紙に書いて貼っていた。
でも知ってます?ドジョウってよーく見るとヒゲみたいなのがメッチャあるじゃないですか。全然、ポニョに見えません。っていうか息子はいつもドジョウを放ったらかしで、最終的に死んだドジョウを側溝に捨てにいくのが俺の役目。まったく何が「ポニョ」やねん、やりきれんわ。

ろ. 夏にご用心

♪夏は心の鍵を 甘くするわ ご用心
ってな歌がありましたが、夏はサンダル履きが多くなるでしょ?
そこで、ご用心。昨日、右足の親指の生爪が剥がれかけた。タダでさえ暑いのに、汗がダラダラでました。なんでそんなことになったかは省きますが、靴を履いてればまず大丈夫だったでしょう。とりあえず消毒してテーピングして様子見してましたが、今日も微量の出欠があり病院へ行く。
受付で取りあえず聞かれるじゃないですか「今日はどうなさいましたか?」って。「生爪が剥がれかけてます」って答えると、受付のおばちゃんは、酸っぱいもん食ったような顔をした。もう慣れっこじゃないの?なんて思ってたのに意外。ともあれ、露出の多くなるこの時期、ご用心。

へ. タイめし

近所の本格タイ料理店バーンウエンターにてランチ。タイ風ヤキソバをいただきました。太めのビーフンに具だくさんです。美味いっすよ。

今日みたいに夏っぽい日は辛いの食って汗ぶっかくかぁぁぁって意気込んでみたけどやめた。

逗子海岸は海開きしましたが鎌倉もそろそろ。由比ケ浜はここ数年タイ風屋台でビーチが賑わいます。実は夜も楽しいビーチ。涼しい風にあたりながらメローな音楽と強めのアルコールにタイ料理、合うんですよね。



パッタイ(Phad Thai)950円

パッタイ

 | HOME | 

■ プロフィール

辰巳 昇 a.k.a.,tatchy

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

