fc2ブログ

8mmキャメラ鎌倉スタイル

日々、様々なお題に挑戦する映像ディレクターのブログ。

は. 『花よりもなほ』

映画『花よりもなほ』は、仇討ちがテーマ。テーマ?まぁそうだろう。
主人公 岡田准一演じる侍 青木宗左衛門<宗左>は剣術が苦手なばかリに、仇討ちを躊躇う。
表面上はそうなんだけど、“仇討ち”にどんな意味があるんだ?
「やられたらやり返す」ことが選ぶべき最上の手段なのかと問いかけている。
人生の生き方、侍の生き様みたいなところへの自問自答。
結局、青木宗左衛門がどうするかは映画を観て欲しい。
「あぁ、この役は岡田准一にぴったりだ」って妙に納得できた。
以前、「冬の運動会」(向田邦子)ってドラマだったかなぁ、長谷川京子と出てたやつ。
あん時の役(演技)もよかったなぁ(余談です)。

それにしてもエスカレーターに乗って帰る際、カップルで来てた女の子が「岡田クンがカッコ良かったからまぁ許す」みたいなことをほざいていてガックシきた(苦笑)。


こんなエピソードがアメリカにある。
最愛の子供を殺された母が、犯人に死刑を望みますかと聞かれ、「人の命を奪ってはいけないということを教えるのに、なぜ死刑を望むんでしょうか」と。
果たして自分なら、こう言い切れるかどうか…
遺恨を晴らす的な感情をどこに昇華すればいいのか。
宗左なら、知っているに違いない。
スポンサーサイト



 | HOME | 

■ プロフィール

辰巳 昇 a.k.a.,tatchy

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク