8mmキャメラ鎌倉スタイル

日々、様々なお題に挑戦する映像ディレクターのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ろ. 小谷さんでフリーズ

「走れメロス」ほど大げさじゃないけど約束を果たせた。
友人の結婚式ビデオ完成ーーー!いやぁ、少々油断していたら痛いめにあった。仕事の合間にチョコチョコやってて、編集・音付けまでサクサク調子良く出来た。
さて、DVDにやけば終わりだという段階で思わぬ事態に…。

DVD sutudio 4のソフトで、ひとつのムービーデータにチャプターを4つつけてメニュー画面を構成。“シミュレーション”も問題なさそう。
“ディスク作成”で待つこと2時間くらい?
「問題なくディスクは作成されました」なんて表示が出て、一応DVDデッキで確認。ところが…小谷さんの「新郎新婦プロフィール紹介」の途中で画面がフリーズしたまま。???えっ、ちょ待ってや…

Quick timeムービーを確認したら最後まで書き出されている。
なんでや?で、ちょっと再生しつつ小谷さんのところにさしかかると…やっぱり小谷さんでフリーズ。なんでやねん(苦笑)小谷さんマジで?
ムービーデータに問題??? 
結局Compressorで書き出す。12時間かかった(泣)
その間、借りていたDVD『エターナル・サンシャイン』を観たり、深夜放送でやってた『アモーレス・ペロス』(1999メキシコ)を観たり。
ようやくディスクを作成しDVDデッキで確認。
小谷さんでフリーズせずトラックのエンドジャンプもOK。
あとは焼き増し作業で少々の時間。

結婚式から一ヶ月ちょっと、ようやく友人に発送できます。
喜んでくれたらなによりですが…

小谷さん、もうフリーズしないでね(笑)

今回、役立った本



 
スポンサーサイト

 | HOME | 

■ プロフィール

辰巳 昇 a.k.a.,tatchy

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。