fc2ブログ

8mmキャメラ鎌倉スタイル

日々、様々なお題に挑戦する映像ディレクターのブログ。

ねぇギャラいくら?って…

京都議定書が発効されました。海面上昇は深刻な問題です。
別にエコロジストじゃないんですが、特番の内容に関係してるんです。ラスベガスにロケハンに行ったあれです。
ちょっと簡単に説明出来ないので、今度にします。

今回はもうひとつの特番の制作こぼれ話。

去年の夏に、あるCSチャンネルの特番をディレクションしました。その第2弾を4月オンエアーに向けて制作準備中です。
平たく言えば、アートに挑戦する番組です。
小学校低学年から高学年の児童をスタジオに呼んで公開収録します。その現場では、僕はサブ(VTR調整室)からフロアーディレクターへ指示を出し、MCが番組を進行します。
前回の収録時にこんな事がありました。
小学生の子がMCに向かって「ねぇギャラいくら?」って聞いたんです!信じられます?僕はサブにいたので知りませんでした。
「いまどきの小学生は怖いわ」とMCもこぼしてました。

現在スタジオ参加者を募集してるんですが、1800人も参加希望者がいるんですって!嬉しい限りです(汗)

今回はスタジオ台本とは別に、『こう聞かれたら こう返す』的なマニュアルも作っといた方がいいのかなぁ…。








スポンサーサイト



ショートフィルム制作の現状

そろそろ確定申告の時期ですね。フリーランスになって2度目の申告です。還付金はボーナスみたいなものなので、好きなモン買おうなんて思ってもみるんですが、やっぱり先行き不安なので貯金かな。(苦笑)

今回は屋号の欄にenvy productionと記載するつもりです。
基本的に個人名で仕事をするのですが、いずれ気の合う仲間が集まり、コミュニティーが形成されれば組織名も必要になるのかなと。

ショートフィルム制作の現状です。
そろそろ脚本を書き始めなければならないんですが、その為の文献にあたり始めました。
ちょっと“おもい”テーマなので慎重です。
いざ読み始めると、「引き返した方がいいかなぁ」と本から目をあげる瞬間もあります。
でも、もう少し進んでみようと思います。

立ち止まるな!走りながら考えろ!!






 | HOME | 

■ プロフィール

辰巳 昇 a.k.a.,tatchy

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク