fc2ブログ

8mmキャメラ鎌倉スタイル

日々、様々なお題に挑戦する映像ディレクターのブログ。

鎌倉ナンバー1美容室

由比ヶ浜の土曜日の午後は花曇りで風もなく、
おまけに波もなくのどかな感じでした。
駐車場でスケボーして、ロモ(カメラ)で写真撮りました。

今回は僕が十数年来お世話になっている、美容室を紹介します。
Salon de Mieux(サロン・ド・ミュウ)
鎌倉駅から段葛を八幡宮の方向に歩いていくと、鶴ヶ丘会館の少し手前にあります。

葉山に第一号店ができて、その時からお世話になってます。
オーナーのKさんは僕とおなじ波乗りが趣味で、
その昔何度か一緒に、千葉の鴨川とかに久里浜からフェリーに乗って波乗りしに行きました。

僕はどちらかというと無精な方なので、ここへは2ヶ月に1度くらいのペースで通ってます。(以外と少ないなぁ…)

20050213010310.jpg


いつもオーナーのKさんにやってもらうんですが、だいたいお任せです。決してエッジなスタイルではないんですが、センスよくまとめてくれます。でも3年くらい前だったかアフロヘアを提案され、まんまとやってしまったこともあります。
(気に入ってましたよ)

Kさんはいつも「最近どうよ?」から会話が始まります。
仕事のことや私生活の近況を話すんですけど、話している時に何かほぐれてくる感じがするんですよねリラックスするというか。

自ら現場の第一線に立ち経営者としてお店を切り盛りしてるなんて素晴らしいですよね。業界は違えどもクリエイティブな感性を凄く感じるんです。触発されるというか…。
そんな人柄がお店の雰囲気にもあらわれてる感じがします。

そんな僕のお気に入りのリラックス・スペース。
しょっちゅう行くわけではないので、ゆっくり切って欲しいんですけどメチャメチャ速いんですよ。しかも丁寧!
速いってことはひとつの美学ですよね。
音速の貴公子“アイルトン・セナ”しかり(ちょっと違う?)

あと試してない髪型。
金髪、スキン、ドレッド…、
ソフトモヒカンはやったなぁ…。










スポンサーサイト



 | HOME | 

■ プロフィール

辰巳 昇 a.k.a.,tatchy

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク