fc2ブログ

8mmキャメラ鎌倉スタイル

日々、様々なお題に挑戦する映像ディレクターのブログ。

制作さーん、お弁当なに?

編集作業風景です。レギュラー番組の編集は、この目黒のポストプロダクションで行われています。スタートから4年の月日が流れました。
20050210230301.jpg


ほぼ隔週の作業ペースです。
ここんちは音楽系のプロダクションが多く出入りしています。
なので時々アーティストの方々もお見受けします。

数あるポスプロで僕も作業してきましたが、
ここは居心地がいいです。(じゃないと4年ももたない)

設備的な部分もそうですけど、人が好きです。
ユニークでキャラのたった人たちが多く、いつもばか話に花が咲きます。(もちろん腕もいいですよ)

写真は第1編集室なんですが、ほぼ毎回この部屋で作業します。
時々込み入った編集をする場合(ノンリニア編集)は、第3編集室を使います。
ノンリニアの作業では、レンダリングの時間とかで待ち時間があり、退屈するものです。
その解消法なのか、ここにはやたら雑誌が積まれてあります。
しかもグラビア系! 3編好きです…。
(そう言えばsoeさん、月いち3編だよなぁ…)

4年も通うと昼夜の出前もだいたい決まってきます。
僕が好きなお店は『三和』って言うトンカツ屋さんです。
ここの三和焼き定食が僕の定番メニューです。
ちょっと値が張るので、制作部に「いい?」って確認するんですけど…。

僕が制作やってた頃、お弁当をどこにするかよく迷いました。
お弁当ひとつでスタッフのモチベーションが違ってきますから。

でも、オペレーターやミキサー、アシスタントに「どこが美味いですかね?」なんて聞いちゃだめです。
たいてい「うーん…」で終わります。

この記事を書いてる隣では、ディレクターのMくんが“信州わさびの柿の種”(いわゆる柿ピー)を食べています。
そんな感じで編集は夜な夜な続くのであった。












スポンサーサイト



 | HOME | 

■ プロフィール

辰巳 昇 a.k.a.,tatchy

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク